マジョマケでできること

マジョマケでできること

マジョマケでできること

マジョマケは、外部の実務経験者の客観的な意見を収集して分析し、その多数派と少数派の構成内訳を明らかにするアナライザーです。

・新商品・新サービスの発売開始前に売れ行きを予測・分析して最終的なローンチ判断をしたい。
・プロジェクトの課題を抽出して解決策を探りたい。
・提案されたデザインはどれも素晴らしく、採用決定に迷ってしまった。
このようなシチュエーションで、次に取るべきアクションを明確化するヒントを得ることができます。
決して1人の意見ではなく、お客様が設定した人数分の意見からマジョリティを分析し、レポートいたします。

実施例:売れ行き予測の意見を収集し、改善策やローンチ判断のヒントに

アナライズ
例えば新商品・新サービスの発売前に売れ行き予測をテーマとしたアナライズを実施し、その結果からローンチ判断、初期生産ロット数、マーケティング戦略の方向性を決定するヒントを得る、といった使い方ができます。改善点を抽出する検証ツールにもなります。

実施例:デザイン案に対する意見を収集し、採用デザイン決定のヒントに

複数のデザイン案からの採用決定に迷った時、市場動向に敏感なデザイナー群のマジョリティーオピニオンをヒントにしてはいかがでしょうか。外部の新しい感覚を取り入れて時代の先端にポジショニングするきっかけとなるかもしれません。

貴重な少数派意見も集まる

チーズ
マジョリティを把握することは、また同時にマイノリティを知ることにもなります。お客様の新商品開発計画のターゲットを、市場のマジョリティ層ではなく特定のマイノリティ層に設定するような「ニッチ狙い」の計画においても、マジョマケはセグメンテーションの手法の一つとなり、役立ちます。

各専門分野で豊富な実務経験を持つ登録エバリュエータが回答

デザイン、マーケティング、商品仕入れなど、各専門分野で豊富な実務経験とスキルを持つ当サイトの登録エバリュエータがテーマに対する意見出しを行います。回答するのはその道の知見者ですから、濃厚で有用な意見の多数派、少数派の構成内容を知ることができます。

リーズナブルな価格設定

当社はお客様の新商品・新サービスに対する「開発魂」を応援しています。日本のお家芸であるものづくりの中核を担う中小企業の開発魂を憔悴させてはいけない!このようなミッションを掲げ、失敗しない新商品開発のお手伝いができるよう低価格設定を心掛けています。
さほど大人数からの回答を集めなくても、マジョマケのレポートはマーケット全体のマジョリティを推し測る近道となるでしょう。中小企業や低予算のお客様も、マジョリティの分布が計測可能な必要最小限のエバリュエータ数に設定すれば、ターゲットユーザー層に向けた大規模なアンケートよりも遙かにリーズナブルに、そしてスピーディに結果を得ることができます。

「いつでも使える外部ブレーン群」というスタンス

重点課題会議
組織運営ではさまざまな課題が次々と発生し、常に対処と決断が必要となります。内部の会議で諮問しても、限られた人的リソースの中では画期的な判断材料はなかなか出てきません。そんな時、当サイトを外部ブレーン群としてご活用ください。外部の評価者だからこそ忌憚ない冷静な検証、意見出し、提案が可能です。

 
ご相談ボタン
 
Featuresトップへ